グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  石橋総合病院からのお知らせ >  5月11日 (土)腰痛予防教室(市民公開講座)と新緑ミニコンサートを開催しました。

5月11日 (土)腰痛予防教室(市民公開講座)と新緑ミニコンサートを開催しました。


腰痛の原因とその対策について

5月11日(土)当院にて市民公開講座を開催しました。
当院では年に数回、患者さんや一般の皆さんを対象に、病気や医療に関するさまざまな情報を、医師や経験者から聞くことができる市民公開講座を行っております。
今回は4月の講座と同じ「腰の痛みとその対策について」をテーマに、第一部は自治医科大学 整形外科准教授の木村敦先生による講演、第二部は当院リハビリテーション科 理学療法士による腰痛予防体操を行いました。

前半は木村先生の講演です。腰痛の原因を知るために、背骨の基本的な構造からはじまり、腰痛が起きてしまったときはどのような対応をとればいいかをお話いただきました。参加者の皆さんも熱心にメモを取りながら聞かれていました。

◆腰痛が起きてしまったときの対策として◆
1.足に痛みやしびれがない場合
→まずリハビリの選択
2.足に痛みやしびれがある場合
→画像診断を(MRI)

今回講演いただいた木村敦先生は、毎週金曜日午前中(8:30~12:00) 当院にて診察をしています。
予約の必要はありません。症状が強い方や気になる方は受診いただければ幸いです。

後半は当院理学療法士による腰痛予防体操です。
良い姿勢を保つにはお腹と背中の筋肉のバランスが大事!
またご自宅で体操をする際は
・反動をつけずにゆっくりと
・時間は30秒を1セット
・痛みがある場合は無理せずに、痛みのない範囲で行う
・息は止めない
を注意しながら行ってください。

座ったままでも簡単にできる体操で、参加された皆さんと一緒に体を動かしました。

新緑コンサート~風薫る刻に美しい日本語の調べを~

市民公開講座の前にテノール歌手江上 怜那 さん・ピアニスト日高 志野さんによる新緑ミニコンサートを行いました。なつかしい風景を感じることのできる日本歌曲を中心に演奏いただき、最後の2曲は参加者の皆さんと一緒に合唱。大盛況のミニコンサートでした。江上さん、日高さんありがとうございました!

おわりに

今回市民公開講座と新緑ミニコンサートにご参加いただいた皆さんからは
・少しでも良くなりますよう運動を続けたい。
・リハビリとても良かったのでまた参加したい。
・講座のPRを積極的に行って欲しい。病院受付周辺で目に付くようにして欲しい。
・ミニコンサート選曲がすてきだった。
・ミニコンサートはすばらしい。とてもリラックスできた。
と貴重なご意見を頂きました。

このようなご意見を参考に、今後も市民公開講座をはじめイベントを開催していきたいと思います。
随時ホームページでお知らせをしますのでお楽しみに!