患者さんの権利と義務
患者さんの権利と義務

RIGHT

 医療は、患者さんと医療提供者との信頼関係で成り立っています。石橋総合病院では、信頼され安心して医療が受けられる病院を目指しています。その実現のために患者さんの基本的な権利を明確にし、これを尊重すると同時に、患者さんにも義務を守っていただくことを要望いたします。

患者さんの権利

  1. 平等かつ公平に医療を受ける権利
    社会的な地位、疾病の種類、国籍、宗教などにより差別されることなく、すべての人が安全かつ効果的な医療を受ける権利があります。
  2. 人間として尊重される権利
    各々の人格、価値観が尊重され、一人の人間として尊厳を持って自らの意見を述べる権利があります。
  3. 十分な説明と情報提供を受ける権利
    病状、見通し、検査、治療などについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
  4. 自らの意思で選択・決定する権利
    自らの受ける検査や治療方法などについて説明を受けた上で、自分の意思で選び決定する権利があります。また、希望しない医療を拒否したり、医療機関を選択したりする権利があります。そのために、カルテを含む診療情報の開示を求めたり、診断や治療方針について主治医以外の医師からの意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
  5. プライバシー保護の権利
    自身の身体や病気をはじめとするすべての個人情報及びプライバシーを守られる権利があります。

患者さんの義務

 患者さんの安全を守り、円滑な診療や最善の医療を提供するためには、以下の事項の順守をお願いしています。

  1. 情報提供、状況確認義務
    医療提供者に、自らの心身あるいは生活について必要な情報をできるだけ正確に知らせるとともに、自らの疾病や医療について十分理解するよう努力する義務があります。
  2. 医療に意欲を持って取り組む義務
    検査や治療について、納得し合意した方針には意欲を持って取り組む義務があります。
  3. 診療協力義務
    患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守る義務があります。また、社会的なルールを尊重し、他の患者さんの治療や検査、療養生活に支障を与えないように配慮することや、医療費を適切にお支払いいただく義務もあります。

ご来院の皆様へ

迷惑行為があった場合、診療をお断りすることがあります

 当院では、患者さんの安全を守り、適切な治療を行うことを第一に診療を行っておりますが、以下のような迷惑行為があった場合には、警察への連絡、即時退院、診療をお断りする場合があります。

  1. 当院の職員や他の患者さんに対してハラスメント行為や暴力行為があった場合、若しくはその恐れが強い場合
  2. 大声、暴言、脅迫的な言動により病院業務を妨げた場合
  3. 解決し難い要求を繰り返し行い、病院業務を妨げた場合
  4. 建物設備等を故意に破損させた場合
  5. 危険な物品を病院内に持ち込んだ場合
  6. 病院敷地内で喫煙した場合
  7. 飲酒しての来院や病院敷地内で飲酒した場合

何卒、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
2023年9月1日作成
石橋総合病院 病院長