NEWS

看護師インターンシップを開催しました

2022 08/17

8月9日10日の2日間にわたり、看護師インターンシップを開催しました!
栃木県内の医療系学校から、1年生から3年生まで幅広く、合計19名が参加してくださいました。

※新型コロナウイルス感染症に十分注意した上で開催しました。

まずは石橋総合病院の看護師ユニフォームに更衣していただき、インターンシップのスタートです。
石橋総合病院には、急性期から回復期、地域包括ケア、療養と、あらゆる患者さんを対象にした病棟があるため、
希望の病棟に分かれて看護体験を行いました。

4階北病棟

4階南病棟

3階北病棟

3階南病棟

実際の現場で現役の看護師と一緒に仕事を体験し、石橋総合病院での看護職の雰囲気を存分に体感していただきました。

お昼休憩をはさみ、午後は看護師との交流を行いました。
午前中の体験で聞けなかったことや看護職に関する質問など、リラックスした中で話をしました。

施設や就職に関する説明の後には、院内見学を行いました。
院内見学では、外来や病室はもちろん、普段は入れないバックヤードに至るまでを、実際に見て歩きました。

参加された学生さんの熱意や、看護師になりたいという想いが強く感じられた体験会でした。

当院では、毎年インターンシップを開催しているほか、病院見学は随時開催しています。
ご興味ある学生さんはぜひ一度、石橋総合病院へお越しください!